SASSEN(サッセン)は、なぜ生涯スポーツなのか

こんにちは。福岡県北九州市で誕生した、次世代スポーツ『SASSEN(サッセン)』の代表の本村です。

少しでもこのスポーツに興味を持って頂ければと思いますので、読んで頂くと嬉しいです。

SASSEN(サッセン)とは

SASSENは、IT技術でサムライの真剣勝負を再現したコンセプトで生まれた次世代のエンタメ系デジタルスポーツです。スマートアプリとBluetoothで連動した「SASSEN刀」を利用して遊ぶ新しいスポーツです。誰でも、どこでも、家でもできる手軽さが特徴です。

SASSENについてより詳しくはこちら → SASSENとは

SASSEN(サッセン)って何スポーツ?

  

 

SASSEN(サッセン)は「次世代スポーツ」や「エンタメ系デジタルスポーツ」というキャッチコピーで活動しておりますが、最終的には「生涯スポーツ」という存在でありたいと考えております。

生涯スポーツとは
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
生涯スポーツ(しょうがいスポーツ、英語: lifelong sport)とは、その生涯を通じて、健康の保持・増進やレクリエーションを目的に「だれもが、いつでも、どこでも気軽に参加できる」スポーツをいう。

東京秋葉原で体験して頂いた方は、若い人向けのスポーツだとか、子供向けのスポーツという印象があるかもしれません。

しかし、SASSENは幼稚園、小学校、老人ホームや障がい者施設でも実績があります。使っている道具は皆同じものです。

「秋葉原でやってるサッセンって老人ホームでも遊ばれてるんだ!」と思っていただくと嬉しいです!

生涯スポーツという面では、SASSENを一生涯できるスポーツにしていきたいと考えています。

例えば、小学生の習い事は小学校を卒業すると辞めてしまうことが多いです。実家が空手教室をしていて、そんな子供たちをたくさん見てきました。せっかく6年間練習したのにもったいないなぁと。

中学からも続けられて、大人になっても楽しめて、高齢者になってもずっと楽しめる存在にしたいと考えております。

たった2本の棒だけで楽しめることを考え続ける

SASSEN刀2本だけで楽しめるレクリエーションを限界まで考え続けようと思っております!もちろん、たくさんの方からの知恵を頂いております。その中で、SASSEN公認アンバサダーから頂いた案から生まれた新競技の一部を紹介します。

・SASSEN刀イライラ棒

大人数の参加者でも楽しめます。相手チームを邪魔したり、チームメイトと協力したり、ハラハラドキドキのレクリエーションです。

・刹那の見切り

一対一で戦う新競技「刹那の見切り」

某テレビゲームで楽しまれていたミニゲームを現実に再現しました。

まさにサムライの勝負のようなピリピリ感を感じられます。狭い場所でも最適なレクリエーションです。

・SASSEN刀スイカ割り

こちらは団体チームで楽しむレクリエーションです。

目隠しをしたチームメイトにいかに的確な指示を出すかが勝利への鍵です!

知らない人と仲良くなれるきっかけになるような遊びです。

 

たくさんある遊びの中でほんの一部を紹介しましたが、当団体は子供から大人まで楽しめるレクリエーションを考えています。SASSENは試合だけではありません。どんな入り口でも良いので、SASSENをきっかけに、センサー技術や最先端技術に触れる機会にしたり、運動嫌いの人が運動が好きになるきっかけになればと思っております。

子供が楽しいことは大人も楽しい!

ここが最も大事です。童心に帰って楽しめるSASSENはどんな年齢でも楽しめます。

一般社団法人 全日本サッセン協会は生涯スポーツとして、どんな年齢でも楽しめる遊びを提供できる団体です。

出張イベントや出張レクリエーションを随時募集しております!全国各地で開催可能です。お気軽にお問い合わせください!

どこで体験できる?

現在は東京秋葉原を中心に全国各地で出張体験会を開催しています。47都道府県でSASSENを楽しめる場所を作るため、インストラクターやアンバサダーを常時募集しています!また、学童クラブや老人ホームなど様々な施設での体験レクリエーション、企業団体様向けの研修レクリエーションなども随時受付中です!

メディア取材など、お問い合わせはこちら   

全日本サッセン協会 担当 本村隆馬 mt.ryuma@gmail.com


公式LINE、Twitter、Facebook、Instagramから
最新情報を確認!

   

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuma Motomura

【IT×SAMURAI】北九州発祥の生涯スポーツ SASSEN の代表。SASSENを誰もがどこでも手軽にできる生涯スポーツする為に活動中。実家の空手道場で師範代もやってます。