東京で楽しめる!家族で屋内体験型の新しいスポーツを体験しよう!

 

夏休みも終盤。カップル、友達、家族だって、まだまだみんなが楽しいところに行きたいですよね。

そんな願いを叶えるスポーツをご紹介します。東京都内、初開催!運動不足解消にもってこいのスポーツ。

それがSASSEN(サッセン)です!

 

SASSENとは

ITの力でサムライの勝負を現代に再現した次世代のデジタルチャンバラ

公式ルール 2022年度

より詳しいルール(Q &A)はこちら

センサーが内蔵された「SASSEN刀」を使って戦う北九州市発祥の新スポーツ。

まるで侍(サムライ)の勝負のような、一発で勝負が決まる「真剣勝負の面白さ」を体験できます!

特許取得のセンサー刀について詳しくはこちら

 

IT技術と侍の世界が融合した【IT × 侍(サムライ)】という新しい感覚!

(定期的に開催している秋葉原公式戦の様子)

デジタル技術とチャンバラの世界が融合した【センサー付きデジタルチャンバラ】

SASSEN刀の中に当たりを判定する圧力を検知するセンサーを設置

 

App Storeで無料でダウンロードできるアプリと手元のスマートフォンがBluetoothで連動し、

ほぼ同時に見えてもアプリが判定し先に当てた方にだけポイントが入ります。

コンマ数秒を争う競技で一番大事な部分である「どちらが早く当たったか」を機械判定することができるため、審判の負担を軽減させることができます。

ゆくゆくは、審判がいなくてもスマホさえあればどこでも試合ができることを目標としています。

また「0.025秒以内」の同時打撃は鍔迫り合いと見なし特別な音が鳴る仕様になっています!

↑センター刀の実際の使用風景はこちら↑

SASSEN刀は平成28年12月22日に特許を取得しております(第6062592号「スポーツ交戦装置」)

センサー刀の仕様・ご購入についてはコチラ

 

 
 

SASSENのルール ~駆け引きが面白い真剣勝負~

 

SASSEN(サッセン)の特徴は「打数が制限」されていること。限られた打数(5打)の中で勝負をするため、むやみやたらに振ることがありません。

駆け引きを重視した真剣勝負で、宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島のように、一発で勝負が決まるような真剣勝負を再現できます。

避けて反撃!瞬発力を活かしたスポーツ!

「注意力」と「集中力」を存分に活かして挑むのが、SASSEN(サッセン)というスポーツ。

たった30秒間の試合時間の中でも、数えきれないほどの駆け引きや想像力が試されます。

読みあいに勝った時の爽快感は格別。戦略を練って試合に挑むことも大事です!


公式LINE、Twitter、Facebook、Instagramから
最新情報を確認!

⇓お電話でご連絡の方はコチラ⇓

担当:本村 09019271172

※お問い合わせへの返信は1〜2日程度のお時間をいただいております。

 

試合形式だけでなく、簡単で手軽なレクリエーションとしての楽しみ方も

SASSEN(サッセン)は試合形式だけでなく手軽で簡単なレクリエーションとしての楽しみ方もできます。

子供向け、大人向けのレクリエーションでは参加者が声を出し合い、サッセン刀でお互いを叩きあいます!(安全な棒で叩いているので、いい音が鳴りますが痛くはありません)

コミュニケーションを取りながら笑って会話して汗を流すことでストレス解消につながるのが最大のメリットです。

「誰でもできる」 生涯スポーツ

SASSEN(サッセン)は、年齢性別・障がいの有無に関わらず楽しめます。

障がい者と健常者が同じルール・同じ条件で勝負できる新しいスポーツです!

健康の保持・増進を目的にだれもが、いつでも、どこでも気軽に参加できる生涯スポーツとして活動しています。

幅広い世代で長く楽しめる。

SASSEN(サッセン)は会員としての参加だけでなく、学校や学童クラブでは子供向けや家族向け老人ホームや障がい者施設では身体の不自由な方に向けたレクリエーションなどでも幅広く活動しています。

※サッセン教室を開くには、インストラクター資格の取得が必要です。もしくはインストラクター資格が無くても「モニター教室」として活動することが可能です。詳しくはお問い合わせください。


公式LINE、Twitter、Facebook、Instagramから
最新情報を確認!

⇓お電話でご連絡の方はコチラ⇓

担当:本村 09019271172

※お問い合わせへの返信は1〜2日程度のお時間をいただいております。

SASSEN(サッセン) 名前の由来

 

※協会設立当初使われていたロゴ

「颯爽(さっそう)と、風を切るさま」という意味である颯然(さつぜん)から取ったもの。その他にも、宮本武蔵の二天一流剣術「指先(さっせん)」からもヒントを得たことから、口にしやすいよう「SASSEN(サッセン)」と呼んでいます。

SASSENは、北九州市を中心に、空手、武術、古武術、礼儀作法を指導している風林火山武術道場(本部・八幡東区)で生まれました。

道場の信念として、怪我をさせず、楽しく武術を学ぶことを目的としています。そんな道場の護身術の一環として取り組まれていたのが、SASSENでした。

「人を傷つけず、怪我をさせない武術」を望み、追及し、生まれた競技です。

新スポーツ立ち上げの経緯と歴史

 

元々は福岡県北九州市で生まれたスポーツ。今に至るまでの経緯や歴史についてはこちらをご覧ください。

SASSENはじまりの軌跡:ライター 神田 優紀 様 

 

SASSEN(サッセン)刀の素材

発泡ポリエチレン製素材をビニールでシュリンクしており、当たっても怪我をしにくいような安全な素材を使用しています。現在使用しているSASSEN(サッセン)刀が完成するまで、さまざまな試行錯誤を繰り返しました。

SASSEN(サッセン)刀の歴史はこちら

幅広い世代へのレクリエーション

家族連れや子供向けのレクリエーション

学童クラブや幼稚園で子供たち向けのイベントを実施しております。

サッセン刀を使い、楽しくて手軽に運動神経を伸ばせる遊びを考え、活動しています。また年齢関係なく対決できるので、親子対決やお孫さんとの対決なども可能です!

センサー刀を使ったタッチトレーニング(鬼ごっこ)や、反射能力ゲームなど、様々なレパートリーがございます。

⇓ センサー刀を使った鬼ごっこの様子はコチラ ⇓


公式LINE、Twitter、Facebook、Instagramから
最新情報を確認!

⇓お電話でご連絡の方はコチラ⇓

担当:本村 09019271172

※お問い合わせへの返信は1〜2日程度のお時間をいただいております。

健康になることを目的としたレクリエーション

 

運動不足解消したいけど激しい運動はしたくない・・・。

健康になるためにちょっと汗をかきたいな・・・。

という方に向けてサッセン健康講座を実施しております。勝敗にこだわるのではなく、体のバランスを考えた動きで体幹を鍛え、エクササイズします。

 


公式LINE、Twitter、Facebook、Instagramから
最新情報を確認!

⇓お電話でご連絡の方はコチラ⇓

担当:本村 09019271172

※お問い合わせへの返信は1〜2日程度のお時間をいただいております。

車いすに乗った方や障がい者の方でもできるレクリエーション

サッセン刀を手で持ち、左右で持ち直すなどの動きで、脳梗塞後遺症のリハビリなどに役立ちます。その他にも落ちるサッセン刀を掴むゲームで反射神経のトレーニングも行います。

 

どこでも、誰でも、手軽にできるスポーツです

SASSENは「SASSEN刀とアプリ(iPhoneもしくはiPad)」があればどこでも誰でも同じレベルの試合が出来ます!

審判は人間ではなく、スマートフォン! 全国どこでも同レベルの戦いができます!

手軽にできるのがSASSEN(サッセン)のメリットです!誰もが笑顔で健康になれる生涯スポーツSASSEN(サッセン)を体験しよう!

 

参加希望の方は下記お問い合わせフォーム

もしくは公式Twitter、Facebook、Instagramから

お気軽にご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。